
さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

町の空気

食 神埼市

今日は神埼。

最近の合併で神埼町から神埼市になりました。

佐賀で一番の麺の産地。

特にそうめんが有名です。

それに、役場横を流れる川沿いの町並み。

川向に危なげな橋が架かっていてとても好きな風景です。

コイも泳いでいい感じです。

製麺所の多い町並みもいいですね。

歴史を感じさせます。町の空気って大切だと思います。

それが佐賀の良さ。

しかし・・・・

34号線を走っていれば、

そんな事はおかまいなしにパチンコ屋。

すごい数です。

この店は、その34号線沿いにあります。

「手打中華・高揚」

醤油ラーメンにはナルト。そしてメンマ。

炒めたもやしものっています。

それと六角の香り。

麺は手打ちで平たいです。

これは、佐賀ではどこにもないのでは?

チャーシュウもいい感じです。

喧騒の道路沿いの店で、

一見すれば見過ごしてしまいそうですが、

ここでしかない味が息づいています。

醤油ラーメン550円。

佐賀県神埼町本告牟田1180。

11:30~21:00、水曜休み。

手打中華・高揚