さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大砲ラーメン 昔ラーメン

今日はカップ麺。「大砲ラーメン 昔ラーメン」です。

セブンイレブンに行ったら売っていました。

私は、この「昔ラーメン」が大好きでした。

これは、久留米の大砲ラーメンのメニューの1つで、

最初は昇和亭の独自メニューだったと思います。

久留米の昇和亭に行く度にこの昔ラーメン。

と言うより「昔ラーメン」を食べに昇和亭まで。

今では、若干くどい濃さだなぁと思いますが、

カリカリといいチャーシュウといい大好きでした。

昇和亭の雰囲気が今風で好きではありませんでしたが、

店員さんもしっかりしていて文句はありません。

それで値段が480円。

驚異的です。

で、そのカップ麺。

まぁ期待はしませんが。

●めん●

スーパーノンフライ製法の細麺。なめらかさと風味のあるたまご麺に仕上げました。

●スープ●

豚骨と豚頭をじっくり炊き上げてつくった豚骨スープに、ローストしたラードを合わせたこってりとんこつスープ。

●かやく●

丸いヤキブタ、メンマ、青ネギ入り。

あとのせで昔ラーメンに入っている香ばしいカリカリ背脂の揚げ玉が入っています。

だそうです。(明星食品ホームページより)

印象的なのは、スープ。

粉末と液体の二種類を入れるタイプで、一見濃そうですが、

濃くない。

ただ味がしないというか、不思議なスープです。

まぁ大砲ラーメンとは別物。

そう思えばおいしいのでは。

ただしカリカリは食べられません(爆)

わざわざ別袋に入っていますが、こりゃ本物の印象を悪くします。


大砲ラーメン 昔ラーメン

230円(税抜)

2006.8.21発売