さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ジャポネゴールドとゴールド入船ラーメン

台風通過3日目。街を走るとまだまだ大変なところが多いようです。

今日は、髪を切りに神埼まで行ってきました。

神埼は、佐賀の麺所として有名ですが、現在では、わずかな製麺所が残るのみです。

しかしながら、製麺所の並ぶ町並みは、いい風情を漂わしています。

その外れに、「神埼宿場茶屋」という地元物産店があり、

ここにも神埼のうどん・そば・ラーメンが並んでいます。

この神埼産乾麺の中での一押しは、「船津製麺工場製」のラーメン。

これが、「入船ラーメン」です。

いわゆる棒ラーメンで、二人前です。

これは何より、麺がおいしい。

少し平たい麺で、マルタイの棒ラーメンより太い麺は、よくスープと絡みます。

スープは、別会社が作っている添付スープで、粉末部と半練り部に分かれているタイプです。

しかし、これがなかなか。少し鶏がらかかった豚骨っぽさ。

完全にインスタントそのものの味ですが、

最近の変に気合の入っているカップ麺のスープより、

インスタントで何が悪いという自信が感じられます(笑)

その気合がパッケージにも現れています(苦笑)

ちなみに、同社には、神州そばと言う製品もありこちらも美味です。

このそばのパッケージはごく自然な地味系です。

で、帰りのローソン寄ったのですが、見慣れないビール発見。

ジャポネゴールド

サントリーが出した19日発売の新製品ビールです。

名前のとおり、日本の水・日本の素材にこだわったビールとの事。

ちょうど「美しい国日本」を掲げ新自民党総裁になった安部さんへの贈り物なのでしょうか(苦笑)

少し気になった特徴は、「弱酸性」

これは、飲んだ感じあまり伝わってきませんでした。

無論安倍新自民党総裁の事ではありません。

有限会社船津製麺所

842-0001 佐賀県神埼郡神埼町神埼4-570

0952-52-2802

入船ラーメン

160円

サントリー

ジャポネゴールド238円