さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

モラージュ佐賀 琥珀ヱビス

今日は、結構いい天気だった佐賀市

特に暖かさを感じる日中でした。

今日は、休みだったので子供たちと、

ひょうたん島公園・デオデオと周り最後にモラージュ佐賀へ。

明日がグランドオープンなので、

今日は空いてるだろうと行ってみたらまさしくその通り。

18:00頃行きましたが、1階駐車場が開いていました。

このグランドオープン。

なかなか気合が入っているようで、40の新規店。そして映画館。

渡り廊下がまだ塞がれていたので中は分かりません。

明日はすごい人でしょう。

で夕食と言う事で、

「佐賀拉麺開花」内の「中華そば専門店 玄武」に行きました。

ほんとは、

「下町東京中華そば いちや」に行きたかったのですが、

ここの卵麺がどうしても気になり(娘が卵アレルギー)

食券機の前で人だかりが出来ていたこのお店にしました。

まぁパンも大丈夫だし、

チャンポン麺なんかも卵入っているのでも大丈夫なので、

もうそれほど気にすることはないのですが、

卵麺と言い切られると少し考えてしまいます。

「中華そば専門店 玄武」

ここのラーメンは、

豚骨と醤油、それにエビとんこつ。

このエビとんこつを店員さんが盛んに薦めていました。

とは言え、基本の豚骨と醤油それと餃子を注文。

結局、店舗内はテーブル席が

全部埋まる盛況ぶりとなったのですが、

2名の店員さん、手際よくさばいていました。

出てきた両ラーメン。

麺が極端に少ないです。ほんとに。

一目見て少ないなぁと感じ、

食べてみて少なすぎと確信します。

いくら替え玉無料券配っていてもこれでは・・・・・・

そしてその麺が

私が勝手にゴム麺と呼んでいる系統の麺で、

市内では「明華」がこんな感じです。

私この麺好みではないのです。

それに、豚骨スープも一直線ってのではなく、

混ぜ混ぜ感が強く、

醤油スープも今ひとつ。

醤油ラーメンのスープは透けていて欲しいし。

餃子は一口餃子との事ですが、

この一口、子供用です。

以前行った「白鳳」でも感じたのですが、

なぜか店舗内が乱雑。

この「玄武」も見える位置に、

麺が入っていたと思われる箱や、

そんなものは置かないだろうってな物が色々見えます。

このお店には、もう行かないと思います。

ちなみに、

うちのと娘はおいしかったねと言っていたので

価値観はそれぞれです(笑)

帰りに西友に寄りこれを見つけました。

琥珀ヱビス

明日22日発売だそうです。

なせ売っているのか?

まぁいいですけど(笑)

・厳選したクリスタル麦芽(協働契約栽培)を追加配合

・通常の麦芽使用量増量

・少し高めのアルコール度数5.5%

 にすることで、琥珀色で深みのある味わいを実現。

との事。

確かにおいしい。

色も琥珀と言うより赤みが強いです。

限定みたいですが、これはおいしいです。


モラージュ佐賀

佐賀県佐賀市巨勢町大字牛島730

0952-41-6000

モラージュ佐賀 専門店街 10:00~21:00

西友             10:00~22:00

ミスターマックス     10:00~22:00

1F レストラン街     10:00~22:00

                   (オーダーストップ21:30)

中華そば専門店 玄武

ラーメン 600円

正油ラーメン 600円

ひとくち餃子 300円