さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどん屋 井戸 (長尾製麺株式会社)

今日は、足を伸ばして吉井町にある「井戸」に行ってきました。

ここは、2.3ヶ月に1度程度行っているのですが、

やっぱり遠いです。

ただ、本物のうどんが好みの方は行ってみる価値はあると思います。

ここは、長尾製麺株式会社がやっているお店で、

販売所と同じ敷地にあり、製麺所は道挟んだ隣です。

製麺所は一見して時代を感じさせるりっぱな造りで、

200年続く伝統のある製麺所だそうです。

素麺が有名ですが、無論うどんもあります。

で、この「井戸」

大変シンプルなデザインの外観で、

質素な中にも洒落を感じる暖簾がかかった入り口を入ると、

店内もシンプル。

メニューもシンプルです。

今日は「釜揚げうどん」を頼みました。

「しばらく時間が掛かりますが」と前置き。

本物です。

で15分程度待っていると、

白い小さめの器に入ったうどん。ゆで汁の中です。

それに、つけ汁。

薬味はゴマ・ネギそしてショウガ。

釜揚げなのですが、湯だめのごとく角のしっかりしたコシを感じされる麺。

かけよりコシを感じました。

艶めかしさより、小麦の力を感じます。

おいしいです。

帰りに同敷地の販売所へ。

ここは裏が住居になっていて、これまた歴史を感じさせる建物です。

で、乾麺でも買おうと思って入ったのですが、

真ん中にこれが(笑)

写真ではよく分からないと思いますが、

これ800グラムあります(笑)

長尾の長うどんと言うそうです。

店に入るなりとっても気さくで明るいおばぁちゃんが、

「冷蔵庫で2週間、冷凍で半年」

「あんたならすぐに食べちゃうから2つ買わんね」と根拠のない売り込みを(爆)

いいですよね。薦め方もシンプルで(爆)

香川県のうどん店は、製麺所に併設されたお店も多いですが、

九州ではあまり聞きません。

佐賀県では、塩田町にあったと思います。

香川の製麺所系店舗とは比べ物にならないくらいしっかりした店舗(苦笑)

そして本物のうどん。

いいお店です。


うどん屋 井戸

釜揚げうどん 550円

長尾の長うどん 500円

福岡県うきは市吉井町927

TEL:0943-75-3155

12:00 - 16:00

火曜定休