読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

中央軒

今日は、電車に乗りたいという娘と共に鳥栖まで。

佐賀市から天気の悪い日に電車を使って小さな子供と行く所を考えると、

一体どこかなぁ・・・・・としばらく考えましたが答え出ず。

結局鳥栖のジョイフルタウンを目指しました。

ちなみに、佐賀駅から鳥栖駅まで片道450円。

ラーメンスタジアム5周年記念、限定500杯!謝恩5円ラーメン販売

ってのも考えたのですが、

3歳の娘にはかなり遠いかなぁ。電車で行くには。

鳥栖駅と言えば「中央軒

かしわめしの駅弁が有名ですが、もうひとつ立ち食いうどんも有名です。

九州で最初の立ち食いうどんだそうで、やはり「かしわうどん」が人気との事。

ただ、ここのうどんには全てこの「かしわ」が入っています。

つまり「かけうどん」にあたるのが「かしわうどん」で、

それに丸天や海老天のトッピングって感じです。

私が学生時代、帰省する時にここでうどんを食べていましたが、

どうもこの甘い鶏肉が苦手でして、

同じ理由で一般的な肉うどんも好みではありません。

もう15年以上前の話ですが。

6番ホームのうどん店が評判との事ですが、

乗り降りした1番ホームで丸天うどんを注文。

麺はお決まりの茹で置きですので「死んだうどん」ですが、

駅の立ち食いなので当然です。

15分も20分も待たされては話になりません(苦笑)

だしは薄味で昆布っぽい風味が少しする感じがします。

やはり「かしわ」の甘みが効いていますが、厭味はなく自然と一体。

1番驚いたのは、丸天の厚さ。

さつま揚げのでっかいのって感じで、食べ応えあり。

他には、えび天、ごぼう天が390円。

月見が360円。

かしわ290円があります。

立ち食いと言う事ですが持ち帰りも出来るようになっています。

持ち帰りと言っても車内で食べられるようにですが、容器代30円。

なかなか電車に乗る機会がありません。

鳥栖に電車で行ったのも3年ぶりぐらいだし。

でもたまには、車ばかりでなく、バスや電車もいいかもしれません。

帰りは佐賀駅からバスで帰ってきたのですが、

佐大付属の制服姿の小学生がバスから降りる際、

運転手さんに「ありがとうございました」って行っている姿が印象的でした。

気になるところで、佐賀の人って電車の事「汽車」って言いますよね?

なぜでしょうか??


中央軒

丸天うどん 380円

841-0034佐賀県鳥栖市京町729番地

0942-82-3166

9:00~18:00