さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

博多「蘇州」オリジナル坦々麺の店「楼蘭」

今日はいい天気だった佐賀市

2006年2月にオープンしたこのお店。

医大前の通りから一歩入った場所に位置している為あまり目立ちません。

しかしながら、店舗は赤を基調としたアジア風でかなり目立ちます。

開店当初、醤油ペースの坦々麺との事で行って見ましたが、

うむむ変わっているなぁとそれっきりでした(苦笑)

何が変わっているかといいますと、

ここのは、いわゆる赤いスープに挽肉、チンゲン菜ではありません。

赤黒いスープに細切れのお肉、そしてニンニクの芽とネギです。

最近数ヶ月前にリニューアルし今ではチャーシュウ2枚が入ります。

それと、おそらくそのリニューアルに合わせて、

辛さが選べたりキムチ入りがあったりしていました。

それとサイドメニューも多く、

今はから揚げが50円引きの200円とお買い得のようでした。

後は、水餃子に力を入れているみたいです、開店当時から。

直接辛さを感じさせないスープは、

確かに醤油ベースで深みがありどこか甘みも感じます。

麺もゴム麺系ですが、それほどゴム的でなくスープと合っています。

具の細切れお肉とニンニクの芽も個性は感じられませんが、

これはこれでいいような気がします。

チャーシュウはパサパサした味気のないもので今ひとつ。

全体としてはかなり変わった醤油ラーメン的です。

その為、坦々麺と思って食べると少し考えさせられます。

そういうお客が多かったのか、今では醤油ラーメンもあり、

こちらは500円です。

ほんとは開店当時なかった醤油ラーメンが食べたかったのですが、

写真を見る限りバターが載ってるんです。こりゃダメだと坦々麺を注文。

しかし、私の後のお客さんが頼んだら、

店員さんが、

「当店の醤油には、バターが入りますがよろしいですか」と確認していました。

坦々麺は白地に赤ではない。

醤油にバター、そしてそれを外す事も出来る。

どこか変わっています(苦笑)

それと今日神埼まで行ってきたのですが、

ちょっと見た感じ「来来軒」の中身がなかったような気がしました。

運転中の確認なのではっきりといえませんが。

不定休だったと思うのでただの休みだったのかもしれませんが、ちょっと気になりました。


博多「蘇州」オリジナル坦々麺「楼蘭

博多「蘇州」オリジナル坦々麺 650円

849-0937 佐賀県佐賀市鍋島3丁目4-29

0952-30-5560

11時~23時

火曜定休