さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長崎街道らーめん 太公房

今日も快晴だった佐賀市

若干風が冷たく感じました。

武雄まで行く用事があり、

昼食を途中にある「長崎街道らーめん 太公房」へ。

昨年10月の終わりに開店した比較的新しいお店。

大きな園芸用品屋さんの隣で結構大きな外観です。

店舗内もかなり広く、中央が椅子席で、両端が小上がり。

端が厨房ですが、どれも広い。

それに天井が高くほんと広々としています。

小上がりもかなりスペースをとってあり家族連れにはうれしい限り。

メニューは、ラーメン(500円)各種を中心にチャーハン(400円)餃子(380円)。

それを合わせたセットや、おにぎり(160円)いなり(180円)等もあり、

正統派ラーメン専門店。

ラーメンは、柔らかな佐賀麺。

スープは、裕心亭を思わせる優しい印象な、

豚骨を前面に押し出さない臭みやクセのないスープ。

チャーシュウも柔らかで程よい味加減。

併せて餃子とチャーハンも食べたのですが、

餃子はともかく、

チャーハンは盛り付けはきれいですし、

特にまずくはないのですが、

ご飯の感じが今ひとつな印象。

わざわざラーメンを食べにここまで行くことはないと思いますが、

武雄方面へ行く途中で、家族でラーメンを食べたい時には、

結構いい選択かも。

個人で行くなら武雄まで行って「来久軒」かなぁ。

もう何年も行ってませんけど(爆)


長崎街道らーめん 太公房  

Aセット(ご飯・ラーメン・餃子4っ)750円

Bセット(チャーハン・ラーメン)  800円

小城市牛津町上砥川1139 

0952-66-1126

11:00~21:00(オーダーストップ)

年中無休(正月除)