さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

キリン・ザ・ゴールド

今日も天気はまずまずでしたが、

風が冷たい佐賀市

先ほど、大和ジャスコでこれを買ってきました。「キリン・ザ・ゴールド

すごいネーミングです(笑)

キリンビール創業100周年記念のビール。

飲み飽きないビールを目指してたとの事で、

「とりあえずビール」ではないビールを目指しているようです

3月20日発売との事ですが、

お酒売り場では、目立つところに陳列し終わった所みたいでした。

何にしてもビールの新製品はうれしい限り。

飲んでみると苦味を感じるビール。

他は、最近の高級ビールと同じホップの味がします。

それと佐賀新聞に、

エスプラッツに入るスーパー「アスタラビスタ」の

社長さんのインタビュー記事が載っていました。

社内では、出店反対が多数を占めたが、

あえて難局に挑戦したいと説得したとあります。

やはり、根本問題の駐車場。

そして、大型店舗の乱立。無論、中心部空洞化。

ほんと大難局の中での出店だと思います。

この記事の中で、

徒歩や自転車のお客さんを、

どうリピーターにしていくかとの社長さんの話があります。

これは、お年寄りの事を考えているのかなぁ。

ただ、採算ラインの客単価が既存六店舗では1800円。

それをかなり下回る予測を立てているそうで、

確かにかなり低い客単価になると思います。

私は個人的にエスプラッツの分譲部分の多くを、

市運営のプチ高級老人マンションにしてしまえばいいと思います。

そしてデイセンター的な物も二階部分に作る。

まぁ、中央マーケットのあるし、佐賀座もある。

玉屋だって歩ける範囲。

ぼこぼこ空いている土地には、アパートでも建てて、

サポートする若い人に安く提供。

つまりあのあたりをでっかい年寄り空間にしてしまうのです。

土曜日、子ども集めに歩行者天国とかがんばっていますが、

どうしても若い親は、大型商業施設に行きますよ、無論子どもだって。

だったらお年よりの街にすればいい。愛敬だってお年より対応(苦笑)

朝から開けて夜は早く閉める(爆)

坂も少ないし。

九州の巣鴨になれると思うんです。

浅はかですかね?


キリン・ザ・ゴールド

キリンビール

267円(ジャスコ佐賀大和店)