さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一休軒本店・一休軒鍋島店

今日は、曇り。

雨は降らなかった佐賀市

明日から、鹿児島へ出張。

2泊3日です。

天文館にホテルがあるので、

くろいわ」「こむらさき」「のり一」そして「のぼる屋」

なんかに行ってみようかなぁと考えています。

「三九」から広まった白濁豚骨スープ。

その系統とは異なるといわれる鹿児島ラーメン

初めてです。

と言う事で、佐賀ラーメンを確認(苦笑)

散々考えた結果。

一休軒本店と鍋島店へ。

初めて連食(爆)

まず本店に行きましたが、

きれいな白いスープ。

しっかりした豚骨味。タレをあまり感じさせません。

なかなかある様でないスープ。

麺も柔らかめと言えばそうなのですが、

コシがありスープと一体化しています。

全体的に整ったきれいなラーメンです。

ついで鍋島店。

こちらは、スープにタレを感じます。

それと麺が本店より細い感じで柔さも少なめ。

チャーシュウは、自然な柔らかさ。

私は、こちらのチャーシュウが好み。

全体的に本店より味が濃い感じ。

濃いといっても、混じりっけのない深さ。

どちらも近似値は少ないですが、

作っている方の情が出ていて佐賀を感じさせます。

ちょうど、「佐賀×○」さんが行かれていたようですが、

「三九」も気になりました。

書かれている通り、鹿児島は「非三九圏(ちょうと大げさ笑)」

楽しみです。

と言う事で、最後に「サンポー 鹿児島ラーメン」(爆)

具がキャベツと炒りネギ。

変わってます。

スープも軽めの豚骨で他のラーメンとは異なる印象。

まぁ参考程度に(大爆)


一休軒

ラーメン550円

佐賀県佐賀市松原3-2-2

11:00~22:00

月曜定休

一休軒 鍋島店

ラーメン 530円

佐賀市鍋島町大字八戸1144-1

0952-26-8095

11時~20時40分

水曜定休

サンポー食品株式会社

鹿児島ラーメン

100円(マックスバリュー)