読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

くろいわ

食 鹿児島市

佐賀市を14:00頃出まして、

17:00過ぎに鹿児島市へ。

ホテルのネット環境は我が家より快適(爆)

天文館周辺をぶらり散策。

市電ががんがん走ってるし、人も多い。

雨が時折降るとても蒸し暑い天候なのですが、

汗かいてるのが自分だけに思えてきて・・・・(笑)

皆さん涼しげ。飲み屋街もサラリーマンで盛り上がっています。

で、とりあえず「くろいわ」

入ってすぐ食券をと言われ、食券機を探すが見当たらず。

壁のメニューの前に女性の方が立っており、

注文を受け、プラスチックの札をくれます。

で、「ラーメン」

カウンターに座り厨房を眺めていると、

山積みのもやし。そして「一番」と書いてある缶に入った白い粉(爆)

丼もいっぱい並べられタレが入れられており、

やはり人気店なのでしょう。

出てきたラーメンは、ネギともやしがてんこ盛り。

そして焼きネギ(笑)これはサンポーで勉強済み(大爆)

スープはとても優しい鶏がら風。

これは確かに、一般的な豚骨イメージとは大分異なる印象です。

それに、やわ目で白い麺がよく合ってます。

もやしとネギが山盛りなので食べ応えがあり、

チャーシュウも厚切りでインパクトがあるのですが、

かなり味が強く出ていて・・・・うむ。

でもおなかいっぱい。

最初に、「たくあん」を出され鹿児島を感じました。

ちかくの「こむらさき」と思ったのですが、

お腹いっぱい。それに外観がもろ観光客向け。

値段も高いし気が引けてしまいました(笑)

少し歩いて、「のり一」や「豚とろ」「小金太」など確認。

帰りがけにあるラーメン屋さんを見つけ入ってみました。

ラーメンが530円と鹿児島としては安目。

しかし、ギョウザは480円。

両方を注文。

そのギョウザ・・・・なぜか手作り冷凍。油がすごい。

ラーメンは赤っぽいスープで、気になる匂いがしました。

具のシイタケが珍しく、ここでももやしが入っていました。

おじさんがとても優しく声をかけてくれてので、

感想は述べずに明日に進みます(苦笑)


くろいわ

ラーメン 700円

鹿児島市東千石町9-9

099-222-4808

10:30~21:00

定休日なし