さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サンポー 鹿児島ラーメン

今日は、雨が降ったり降らなかったりな佐賀市

どちらかと言うと降らない時間が長かった気がします。

鹿児島総括。

鹿児島と言うとやはり黒豚になるわけですが、

いやいやラーメンがお薦め。

おそらくこのラーメンは他では食べられません。

改めて鹿児島ラーメンを考えてみると、

(無論食べたお店の範囲ですが)

結構、サンポーの鹿児島ラーメンはいい線をいっているのでは(苦笑)

鹿児島出身の方は怒るかもしれませんが。

行く前は、うむむと思っていましたが、

麺以外は値段の範囲内で結構いい表現してるかも。

鹿児島ラーメンの特徴は、

スープと具と麺(ありゃ全て-爆-)だと思うのですが、

特に、スープは特徴的。

豚骨と鶏がらがいい按配。

それに、具のもやしとキャベツ。

野菜ラーメンと違うんです。

無論ちゃんぽんとも。

麺も、カンスイが使われていない場合が多いそうなのですが、

食べた感じは、小麦って感じがしませんでした。

長浜ラーメンの麺と対極だと思います。

なんで、個人的に気に入ったのでした(笑)

サンポーではなく鹿児島ラーメン

いや、サンポーだって気に入ってますよ(笑)

よし、このサンポー鹿児島ラーメン使って

具をがんばって再現してみよう(大爆)

ちなみに、4,5軒コンビニ回りましたが、

この鹿児島ラーメンは置いてありませんでした(爆)

まぁ、佐賀市内でも殆ど見かけないのですが(爆)


サンポー食品株式会社

鹿児島ラーメン

100円(大和ジャスコ)