さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

アスタラビスタ・Belle bois

今日は、午後から豪雨だった佐賀市

時間によっては、かなりすごい雨量でした。

これも台風の影響でしょうか。

今日の午前中は、

本日(先だっての記事に2日と書きましたが、私の勘違い)

開店の孟渓苑麺房を通り過ぎ(駐車場満車)

「アスタラビスタ佐賀店」へ。

エスプラッツ1階に出来たスーパーです。

ここの社長さんの「記事」を読んで悲壮な決意に胸を打たれました(苦笑)

相当な社内反発を圧しての出店のよう。

確かに素人目にも難しそうです。

1日から開店との事ですが、店内はお客さんより店員さんの方が多い。

2階に市の子育て関係施設が入っているためか、

子供さんとお母さんも目立ちましたが、中心はお年寄り。

並んでいる品々も豊富ですが、個性は感じません。

気になるラーメン関係はこんな感じ(笑)

北海道の袋ラーメンも人目のつかない場所に置いてありましたが(爆)

つまり、普通のスーパー。

大きな駐車場があって夜も結構遅くまで開いていてみたいなスーパー。

事実この店舗以外は、福岡南部を中心にそんな普通の形のスーパーです。

しかし、ここの中心はお年寄り。

したがって客数は伸びる必然がありません。

そこにあえて出店。

周辺に住むお年寄りの為としか思えず、

これは、一種の福祉ではないかと。

ならば、もっと店舗内を縮小してお年寄りと、

小さな子供に特化しても良いのでは。

やっぱり、このエスプラッツ。

どんな商業テナントが入っても、

結局エスプラッツと言う「箱」そのものに問題がある気がします。

帰りに足を三瀬に伸ばしここへ。

「Belle bois」

三瀬小・中の先でマッチャンの手前。

リョーユーパン直営のカフェレストラン。

無論、パンも売っています。

14:00頃行きましたが、

レストランもパン屋さんも結構なお客さん。

北山ドックや北山バーガー(各500円)

なんかもレストランで食べられるようで、

地元を意識した感じです。

パンの数はそれほど多くはありませんが、

どれもきれいで、値段が比較的高めかなぁと感じましたが、

もう三瀬は観光地。

観光地価格と思えば納得(苦笑)

近くにパンを売る所もありませんしね。

まぁ、「田中のパン」と所々置いてありますが(笑)


アスタラビスタ佐賀店(エスプラッツ内)

佐賀市白山二丁目7-1

0952-29-2013

10:00~21:00


Belle bois

佐賀市三瀬村浦田657-4

(0952)56-2739

8月無休/9月より月定休

8:00~20:00