さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

山口お好み焼き屋

今日も天気が良かった佐賀市

休みだった事もあり、

家族で海水浴。

以前も海に行った事はあるのですが、

海水浴となると初めて。

唐津の相賀の浜海水浴場を目指します。

で、途中でここへ。

「山口お好み屋」

現在、厳木多久有料道路(普200円)が、

岩屋まで延びており、

終点岩屋ICで降りて左に曲がるとのぼりが見え、

右側に趣のある店舗が見えます。

暖簾をくぐると、

鉄板を囲んだテーブルが2つとテーブルが1つ。

年季を感じさせる店内。

そしてメニュー。

なにより鉄板が気合です(笑)

おこのみ大とそば玉を注文。

奥にある鉄板でおじさんが焼き始め、

出来たところで、我々の鉄板テーブルの前に。

お皿はなく、鉄板で直接食べていくスタイル。

かっこいい(爆)

ちなみに子供達にはお皿が出ます。

まず「そば玉」が。

焼きそばにタマゴが割り入れられているもので、

具は、キャベツやかまぼこ等とてもシンプル。

ソースがかなり個性的で、

最初ものすごく辛く感じます。

それは食べ終えるまで変わらないのですが、

店舗を出ると不思議と辛くなく残っていない。

不思議なソース。

で、お好み焼き。

薄いクレープ状の生地が具を巻いて出てきます。

で、その中にソース。

無論同じで辛い。

しかし味があるというか深いというか、

継ぎ足しをとてつもなく感じさせるソース。

11:30頃に入店でしたが、

すでに男性2名。

地元の親子連れ。

その後地元の年配女性2名とほぼ満員状態。

行かれる方は時間に注意。

雰囲気的に、香川のうどん屋さんに似ています。

値段といいお店の感じといい。

相賀の浜海水浴場は、平日な事もあり、

人は結構少なめ。

水がきれいで海の家はしょぼい(苦笑)

家族連れにはいい感じ(爆)


山口お好み屋

そば玉     300円

おこのみ大 150円

佐賀県唐津市厳木町岩屋1077

0955-63-2766