さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸龍

今日も涼しいといいますか、

そろそろ寒いなぁと感じる佐賀市

夜はホントに寒いです。

今日の夜勤明けに神埼まで。

最近の新聞に、吉野ヶ里駅(旧三田川駅)

北側のコスモスが載っていました。

確かにあちらこちらでコスモスがきれいです。

私は神埼と言っても34号線沿いではなく、

日の隈方面で、ここへ。

「幸龍」

鳥栖に向かう道の途中に、

数件のうどん屋さんやラーメン屋、喫茶店が並ぶ界隈があります。

私は、15年位前に神埼に住んでいたこともあるのですが、

その頃からあまり変わっていません。

「白いうさぎ」もその頃からリニューアルの看板があったような(爆)

セブンイレブンもその頃出来た気がします。

一時期ペンギンもいた「えぞえ」はなくなりましたが・・・・・

この「幸龍」

初めてだったのですが、

この界隈のお店に通じた店内。

広い店内は座敷やカウンターが並び、

民芸調の置物が色々あります。

メニューは、ぎょうざ(400円)をはじめ、

ちゃんぽん(550円)・やきそば(500円)

やきめし(550円)や中華丼(500円)等、

珍しいところでは、オニオンラーメン(500円)

なんて名も。

で、「ラーメン」

あぁこの人は、

畑仕事もしているなぁと思わせる年配の女性が作ってくれます。

出てきたラーメンは、大き目の正方形ののりが印象的。

スープは透明感のあるもので、

なんとなく「うどんの佐賀県」に通じるものがあります。

麺はさがらーめんらしい柔らかさ。

チャーシュウは小ぶりな丸い形のが4枚ほど。

少しパサパサ感がありましたが、なかなかいい味でした。

ただ、スープを初め麺にも豚骨臭が絡みますので、

好みが分かれる感大。

私は好きですが・・・・・・

子供さんなんかも難しいかも・・・・・

私にはなかなか捨てがたいお店だったので、

今度こちら方面に行った折には、

ラーメンセット(ラーメン・やきめし小750円)でも頼んでみようかと。


幸龍

ラーメン 450円

佐賀県神埼市神埼町城原1633-3

0952-52-1457

11:00頃~20:00頃

不定休