さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

福岡麺通団

薄曇りながらも日差しの多かった佐賀市

今日は、休みで新型ipod探しに市内量販店まで。

無論実機は皆無。

ならばと、天神を目指しました(笑)

どうせならと、初めて通る背振トンネル。

軽は250円、普通車300円。

坂本峠の入り口と出口にこのトンネル。

坂本峠は、今時珍しい離合注意で路肩注意(笑)

冬は凍りますしね。

トンネル使えばあっという間。

で、一時間ほどで天神へ。

で、まず「福岡麺通団」。

開店当初から気になっておりましたがなかなか行けず。

近くの某有名予備校の建物のでかさにびびりながら入店(苦笑)

分かりやすいレイアウトで、

流れていけば自然とセルフスタイル。

私は「あつかけ」を注文。

讃岐で言う「あつあつ」で熱いうどんに熱いつゆ。

天ぷらのトッピングも豊富で、私は「半熟玉子の天ぷら」

お金を払ってネギ入れて最後につゆを注ぎます。

店内はかなり広く流れている曲共々今風。

そのうどんは、まぁ湯で置きの温めうどんですので、

「死んだうどん」な訳ですが、その割にはコシがある。

表面はつるんとしていますが、私的には違和感。

つゆの方がイリコを感じ讃岐的。

玉子天は表面のコロモが讃岐風で分厚い(爆)

しかしもう少し麺の盛り方を考えて欲しかったです。

さぬきうどんは、流れるような盛り付けです。

大変きれいな店内。

気軽に讃岐風を味わうって時には良いのかも。

で、ビックカメラ天神一号店を通り、ipodを発見。

しかし本陣は、「アップルストア福岡天神」だとちら見(苦笑)

アップルストアはおしゃれといいますか、別世界。

確信しましたね、アップルはパソコン会社辞めたがってるって。

店内はLeopardの予告とipod。どちらかと言うとipodでしょうね重きは。

初体験の iPod touch

繊細で緻密。そして機敏。

試しに、YahooJapanに接続するとまんまパソコンと同じ。

ただ当然ですがものすごく字が小さい。

しかも一文字一文字くっきり。

そしてあまりにも薄い。

しかし・・・・どうしても裏のシルバーがどうしても私にはダメ。

正直、かなりショック。

あまりのきれいさに。

ただ、こうなるとiPhoneも見てみたい気が。

福岡麺通団

あつかけ 290円

半熟玉子の天 100円

福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F 

月~土:11:00~24:00

日祝日:11:00~23:00