さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いちげん

今日は雨。

激しく降る事はありませんでしたが、

ずっと雨。

久しぶりに「いちげん」へ。

18:00頃でしたが、

表のパイロンが無くなっていました。

食券機周辺は注意書きが多かったですが、

中に入ると、壁の呪文がなくなり少しはすっきり。

よく見ると色んなところに色んなものが張ってあります。

かせ食堂」の域まで達すると文句もありませんが、

やはり昔みたいなシンプルさが、

ラーメン共々似合っていると思っています。

個人的には。

ラーメンは、いちげんらしい髄を感じさせるとろんとしたスープ。

チャーシュウも小ぶりでしたが味もよくおいしかったです。

月に一度程度しか行かなくなりましたが、

おいしいラーメンには違いありません。

そう言えば、ぎょうざがお持ち帰りも出来るそう。

今日のクローズアップ現代で、

食品リサイクル最前線と言う事で以前書いた、

コンビニ弁当をリサイクルして作る飼料の話をしていました。

弁当の全てを飼料にするのではなく、

低脂肪のおにぎり等を飼料にするとの事。

養豚関係者の方は、

廃棄弁当からでは消費者が納得しないのではないかと話されていましたが、

研究所の話では、この飼料を混ぜた餌を食べさせると、

普通の肉が霜降りになったとの事。

そして今の所豚さんにも変わりはないとの事。

セブンイレブンが目指しているのは、

廃棄弁当→飼料→弁当のリサイクル。

弁当の為の肉製造ルートとして確立してしまいそうな気がします。

このリサイクルは絶対間違っていると思います。

弁当・お惣菜の生産数を減らす方向で進めるべきです。


いちげん

ラーメン 500円

佐賀郡川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865

11:00~15:00 ( オーダーストップ14:50 ) 

17:00~21:00 ( オーダーストップ20:45 )

水曜定休