さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

みそ鉄

今日も晴天。

風が少し冷たいですが、

11月中旬とは思えない日差し。

今日は、これ。

「みそ鉄」

なんだかよく分からない名前ですが、味噌ラーメンです。

蓋を開けてみると具がレトルトなのでうむむと・・・・・

かやくと粉末・液体スープそしてこのレトルト具。

かやく以外は全部後から。

5分待って出来上がるとほのかな味噌の香り。

かやくの具はモヤシですがへろへろしていて良く分かりません。

しかしレトルト具の方は本格的。

たけのことニンジンそしてシイタケは大きく本物みたい。

どれも柔らかめですが、食感も本物っぽい。

ちょっと感心してしまいました。

麺は少し平たい麺でスープの絡みもいい感じ。

スープも見た目かなりこってり粘度高めですが、

飲んでみるとそれほどでもなく、おいしいです。

ただ、粉末スープと液体スープの量が多く感じました。

これ見ると、「三九」の壁に書いてあるとおり、

ラーメン店のスープの方が健康になる気がします。

一般的なチェーン店の味噌ラーメン食べるなら、

このカップ麺で良いのでは。

260円とカップ麺としては、高めの価格設定ですが、

お店の600円以上の価格を考えれば安いもの。

以前も書きましたが、

月に行った日本の探査機「かぐや」

地球の出」の動画を送ってきました。

神秘を感じるには少々小さいですが、

ちっちゃい人工衛星が月の周りから送ってたと考えると、

感無量。それも日本の衛星が。


みそ鉄

東洋水産株式会社

260円(ローソン)