さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

スマート車検

今日も晴天。

12月とは思えない佐賀市

暖かな日差しです。

昨日夜勤に行く時、ガソリンスタンドに行列が。

10月の終わりもそうでしたが。

いやはや。

佐賀は暖冬なのが救いです。

先だってスマートを車検に出したのですが、

その請求書が来ました。

自賠責を含む諸費用が41370円

整備費用が76944円。

しかしこの整備費用にはタイヤ代33000円が含まれているので、

実質44000円、つまり車検としては85000円程。

さすがに5年目部品もちょこちょこ変えていますので、

かなりお安くしていただいている感があります。

一応こう見えても外国車ですし(苦笑)

来年初頭にも日本導入が予定される

新型スマート フォーツー クーペ。

価格が1,760,000と価格的に微妙です。

なんせエンジンが三菱i の直3エンジンをベースにした999cc。

スマートKはメルセデス製です。598ccですが。

このエンジンの変更が一番気になります。

個人的には軽規格という呪縛はないので、

やはりスマートkでよかったなぁと。

タイヤが頼りないですが(爆)

エンジン音はいいですよ。さすがメルセデス製。

嫌ってほど車内で聞こえます。

官能的と言うより雑音ぽいですが(爆)

普通のメルセデス車では絶対聞こえないでしょうね。

静寂の追求とかなんとか言って(苦笑)

ちょっと探した限りではヤナセの時の記録がなくて、

値段的比べられないのですが、代車や融通を含めて、

スマートの車検には、ヤナセ以外も考慮に入れたほうがいいかも。

ちなみに私は「川崎自工」にお願いしました。

県下スマ乗りの方々お薦めです。


スマート車検代

118664円(タイヤ代含)

川崎自工

佐賀県佐賀市鍋島町大字森田149-7

0952-30-8886