さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

坂本商店 手延べうどん

今日は薄曇。

夜勤明けに、ここへ寄りうどんを購入。

鍋島新鮮市場

なかなかゴージャスな外観(爆)

手書きのペンキ看板が、

21世紀の日本とは思えないほど(笑)

6農場がグループを形成しそこが出している直営店。

JAの様に巨大組織って感じではない素朴な感じが好きな物産所。

ここに、坂本製麺所の製品も置いてあります。

坂本商店 手延べうどん

以前も取り上げましたが、

坂本製麺所のゆでうどん。

自分のブログ見て分かったのですが、

値段が5円アップしてました。

小麦高のためでしょうかね。

ちなみに同じく並んでいるちゃんぽん麺も同価格。

このうどん。

末端が平たくなっておりまさしく手延べ。

食べてみると、つるっんとしておいしいんです。

茹でうどんなのでコシうんぬんはそれなりですが、

味があります。

これ食べながら、3玉100円。

安い時には1玉30円を切る茹でうどんの中身を考えます。

材料と共に作り方。

安けりゃいいってもんでもない気がします。

無論高けりゃいいってもんでもありませんが。

うどんを夜勤明けに買いに行った理由は、娘の嘔吐。

そんな時ぐらいおいしい茹でうどんをと。

昨日、息子くんが朝方吐いて、下痢。

午後には驚異的な回復をみせうどんとバナナをぱくり。

その後走り回っていました。恐るべき息子くん。

しかし、元気はありますが食欲は平時より少なく。

で、今日の夕方に娘が嘔吐。

もう安定している様子で寝ています。

九州では、ノロウイルスによる胃腸炎が猛威を振るっているとの事。

手洗いうがい大事です。


鍋島新鮮市場

坂本商店 手延べうどん 75円

佐賀県鍋島町大字蛎久1550-1

9:00~19:00

不定休