
さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

まるぞのラーメン・岡村屋

今日も曇り空の佐賀市

所用で鳥栖まで。

で、念願だったこのお店に。

「まるぞのラーメン」

新築中の鳥栖警察近く。

かなり気合の入った店舗外観。

店内も相応の年季もの。

カウンターと座敷。

こじんまりとまとまった店内。

メニューには、

やきにくラーメン(550円)なる怪しげなものも(爆)

定番のやきそば、やきめし、カレーライス(各450円)や

ぎょうざ(250円)もありかなり豊富なメニュー展開。

で、ラーメン。

チャーシュウとネギというシンプルな具。

チャーシュウは厚切りでしたがとろっとしていて濃い味。

かなりのトロトロ具合でした。

麺は丸くない断面で、少々変わった印象。

量が多く感じました。

スープはあっさりとしていますが、深みがあります。

何より値段が魅力的。

帰りに、もっと安い最近出たチェーン店。

「博多ラーメン 膳」へ。

以前行った小麦冶の敷地内。

ここのラーメンは280円!

11:20頃でしたが店内ほぼ満員。

並んでまで食べる程ではなくそのまま「岡村屋」へ。

みおせるさんの「俺コレ!」で再開確認。

11:30頃でしたが、店内は家族連れでほぼ満員。

で店員さんは店主さん以外2人。

息はぴったりですが、こりゃさばききれないでしょう。

土日は特に。

みおせるさんも書いておりますが、

一時休業の原因は人手不足でしょうね。

久しぶりのラーメンは以前と同じく、

半熟の煮たまごと黒っぽいチャーシュウが印象的。

ただし、私は味の付いた黄身は苦手(苦笑)

平たい断面の麺は佐賀市内ではあまり見かけないタイプ。

スープは確かに久留米系といいますかしっかりした豚骨。

家族連れでも入りやすい外観と店内。

小さな子供さんには濃すぎると思いますがお子様セットもありますし、

家族連れにもいい感じ。

確かに店内家族連ればかりでしたし。

しかし、このままの体制ではご主人の体調が心配。

盛んに右腕を気にしていました。


まるぞのラーメン

ラーメン 380円

佐賀県鳥栖市本町2丁目38-7

0942-82-3694

11:00~22:00

日曜定休


岡村屋

ラーメン450円

佐賀県鳥栖市古賀町15

0942-85-0895

11:00~16:00

18:00-22:00(水曜15:00まで)

不定休