さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

MacBook Air

朝方軽く雨の降った佐賀市

雲の多い1日。

夜中に終わったスティーブ・ジョブス氏の基調講演。

さながら大演説会。

それも自分のおもちゃ箱の中を説明するみたいな(爆)

結構色々なものが発表になりましたが、やはり一番はこれ。

MacBook Air

薄さもすごいですが、デザインがシンプルで好印象。

マルチタッチトラックパットもいいですが、

こうなると画面で操作してみたい気も。

ただ、気になる事もあります。

まずはバッテリーが交換不能。

私はバッテリーのみで駆動させることがほとんどないので、

問題ないのですが。

それと、スピーカーがモノラル。うむむ。

まぁ、ラップトップに音を期待しても仕方ないのですが、

それでもうむむ。

一番気になるのは剛性。

アルミとの事ですが、この薄さ。

大丈夫なのでしょうか。

それとこの薄さの意味については少々疑問。

軽さや小ささと言うものには持ち運びの観点から価値があるとおもいます。

しかし、薄さには・・・・・

可搬において薄さは危うさに繋がると思います。特に我が国では。

見たら忘れられないほどのデザインでしょうけどね。

それと他の発表では、

iTunes Movie Rentalsとか米国ではいいんでしょうね。

しかし我が国ではレンタルビデオが100円前後。

価格的にも国内では難しいのでは。

30日間24時間以内の再生も苦しい。

これが一番適切なのはアダルト系でしょう(爆)

iPhoneiPod Touchのアップデートはいいですね。

一段と新しい思想のコンピューターになりつつあります。

でもiPhoneは発売がいつになるかわかりませんし、

iPod Touchの屋外接続環境は佐賀では絶望的。

全般的に、強くなったアップルを感じさせましたが、

iPhoneのようなどきどき感はありませんでした。

個人的には、アルミ筐体マックはこれで終わりではないかと。

薄さ追求なら次はカーボンですかね。

高くなりそうですが(苦笑)


MacBook Air

Apple

229800円~