さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

円熟

今日も曇り空。

首都圏では雪が降ったようですが、

佐賀市では降りそうにもありません。

しかし、今朝仕事に行く頃山の上の方は真っ白。

ここ2日ビール(発泡酒)を飲んでいなかったのですが、

久しぶりに買いに行くと、いつも飲んでる「円熟」がリニューアル。

ちなみに、キリンの発泡酒でして、

10本近く発泡酒飲み比べてこれに落ち着きました。

これ以外の発泡酒は薬品臭く感じてどうもダメ。

最近の発泡酒は飲んだことがないので分かりませんが。

気になったのは、

「世界的に評価の高いチェコ・ザーツ産のファインアロマホップ

低温でじっくり寝かせた、当社独自の熟成ホップを新たに一部使用」

「一部使用」というセコイ部分ではなくて、

チェコ産ホップ」の部分です(苦笑)

今まで飲んできたビールの中でこのチェコ産ホップ。

もしくは、欧州産ホップというのが入っているビールがどうも今ひとつ。

少々悩みながら飲み始めると・・・・・・

大きな変化は感じられません。

癖を感じないようキンキンに冷やしているせいもあるかもしれませんが。

まぁ、「一部」ですしね、チェコ産ホップ使用(笑)

ただ、リニューアルしても薄いというか深みがない。

麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ、大麦、小麦、米、コーン、スターチ、糖類」

これだけ色々なものが入っているのですが(爆)

だから発泡酒なのですが(苦笑)

刻々と自由に出来るお金が少なくなりそろそろ危険水域。

で、毎日飲んでいたビール(発泡酒)を止めるつもりです。

とりあえず今月は休み前のみ飲む(苦笑)

来月からは前面休止。

羽振りが良くなったらまた始めたいと思います(涙)


円熟

キリンビール

995円 500ml×6(マックスバリュ)