さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

旨コクねぎだく博多風とんこつラーメン

今日は曇り空。

白い空だった佐賀市

今日はこれを。

「旨コクねぎだく博多風とんこつラーメン」

以前ローソンでやっていた、

「九州フェア」で購入したカップ麺。

パッケージは屋台の写真が使われており、

博多の屋台ラーメンを意識したようです。

おおきなサイズのカップで、

お湯を注いで後から調味油を入れるシンプル構成。

3分待って出来上がると、

結構豚骨っぽいにおいがします。

ねぎだくと言うほどネギは入っていませんが、

スープは粘度も高く濃い豚骨。

細くはない麺との絡みもいい感じで、

具も細切れチャーシュウとキクラゲと

豚骨ラーメンぽさが出ています。

私には量が多いですが、なかなかの完成度。

前にも書きましたが、

カップ麺での豚骨スープの再現性は、

かなりのものでは。

あくまでも滋味系以外の豚骨スープの再現性ですが。

意外とおいしいカップ麺でしたが、

もう売っていないんでしょうね(苦笑)


旨コクねぎだく博多風とんこつラーメン

東洋水産

198円(ローソン)