さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

中華トン

今日も薄曇りながらも天気の良かった佐賀市

日中は、比較的暖か。

今日は、20:00前にここへ。

「中華トン」

タクシー屋さんと携帯屋さんの間に佇むこのお店。

かなり前に、看板だけポップになりましたが、

外観は相変わらず、気合の入ったラーメン屋。

久々に行きましたが、価格改定!

麺類のみならず全般的に50円程上昇。

ちなみに、ラーメンは400円から450円へ。

ちゃんぽんは450円は500円。

中華丼や焼き飯等ご飯ものは450円から500円へ。

ぎょうざも300円から350円。

そういう中で、ラーメンと焼き飯小のラーメンセットは価格据え置き。

と言うわけで、ラーメンセット。

人の良さそうなおじさんとおばさんのコンビネーションで

テキパキ作られ、先に焼き飯が。

これが、まさしく焼いた飯と言う色味、かなり薄めの味付け。

山ほど紅生姜が添付(苦笑)

このフルサイズ版はなかなか厳しいかも(爆)

ラーメンは、鳥がらっぽい黄色。

豚骨の匂いもいい感じ。

ただ、これにも紅生姜がのっていて、

これがまたスープによく溶ける(苦笑)

で、良く味が分からなくなります。

一番印象的なのが麺で、

若干柔らかめですが、しっかりした麺。

近所の坂本製麺製なのですが、

おいしい麺です。

個人的に、

「うどんの佐賀県」もここの麺だと思っているのですが、

大分異なる印象。

チャーシュウは酸化度低めで味も薄め。

キクラゲ、ゴマと相まってやさしい感じのラーメンです。

値上げしても450円ですから、

安いのは間違いないです。

ただ、お店はしっかりしているのですが、

客層が、酒を飲みながらの労働者さん達中心(苦笑)

私も作業服姿なので人の事言えませんが、

時間帯を見計らう必要があるかもしれません。

普通の方には(笑)


中華トン

ラーメンセット 650円

佐賀県佐賀市高木瀬東5丁目2-13

0952-31-3484

日曜定休