さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

古奈門

今日は晴天。

ほんときれいな青空だった佐賀市

気温も高めで春そのもの。

夜勤前に久しぶりにここへ。

「古奈門」

佐賀で讃岐うどんが食べられる貴重なお店。

各店舗で値上げが始まっていますが、

やはりここも値上げ。

かけうどんが280円から300円へ。

かき揚うどんは450円から480円。

古奈門うどんは630円から680円等。

まぁ、仕方ありません。

特に注記はなかったので、

結構前から値上げされていたのかもしれません。

今日は晩御飯を兼ねていたので、

天とじ丼セット。

しばらく前から、えび天うどんが食べたい衝動があったのですが、

700円の価格に躊躇してしまいました(笑)

注文すると、「今から麺を入れますのでお時間を頂きます」と。

本物です。

まず天とじ丼から出てきましたが立派なサイズ。

エビ、イカ、かぼちゃ、いんげんも揚げたて。

卵で閉じるのがもったいなく感じました。

これにポテトサラダと漬物付き。

やはり私には量が多い(苦笑)

後から出てくるうどんもしっかりしたコシ。

直前にちゃんと洗っている音が聞こえてきます。

きちんと作ってうどんを出す数少ないお店。

今度は初志貫徹でえび天うどんを頼んでみたいです。

私にセットは量多すぎ(爆)


古奈門

天とじ丼セット 830円

佐賀市鍋島町大字森田2580-3 

0952-31-4648

7:00~15:00  18:00~21:00

無休