さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マリンワールド・あじ船

今日は雲が多いながらも晴天だった佐賀市

仕事は休みで家族でおでかけ。

九州道、都市高速、アイランドシティーを通って。

アイランドシティーを通ることでかなりの時間短縮。

11時頃佐賀を出て12時前には志賀島へ。

海は風がかなり強く波も高かく。

昼食は、志賀島の入り口にある「あじ船

外観はちょっと引きますが(苦笑)

店内は博多湾が一望。すばらしい景観でした。

メニューはお魚料理中心で、

うちのはあらだき定食(1500円)

私は鯵の塩焼き定食、刺身三点盛付。

各料理が出来るまでの時間がメニューに書いてあり、

しっかりと注文後に作っているようです。

今日が特別だと思うのですが、

客席担当者が1人しかおらず、てんてこ舞い。

かなりの混乱振り。

しかし、出てきた料理はなかなかのもの。

アジの塩焼きはかなり大きなもので、とてもきれい。

茶碗蒸しやもずくなんかも薄めの味付けで、

子供達、特に下の息子君がぱくぱく魚を食べていました。

ただお刺身は余分でした(苦笑)

これだけで500円もしますし(笑)

その後、本日の目的地「マリンワールド」へ。

平日ですが、春休みとの事で結構なお客さん。

イルカショーとか始めて見ましたね、私は(苦笑)

3才頃まで暗がりを怖がってた娘も、

今はまったく怖くないようでずんずんと前へ。

2人とも楽しかったようでした。

帰りは、西新商店街へ。

娘が気になったのがこれ。

揚子江の豚まん。

大和インターに入る前後に、

「シールをくれる肉まん屋さんに行きたい」と。

大和の「天甜」さんの事。

しかし車の流れから既に遅し。

で、この豚まんが目に入ったようです。

天甜さんのは、小ぶりですがここのは大きい。

買ったときに、中の汁に気をつけるようにと。

車の中で半分にしてみると、

出てくる出てくるお肉や野菜のエキスが(笑)

タマネギも大きめで少々スパイシー。

おいしかったですが、

うちには天甜さんの豚まんの方が合っているようです。


あじ船

おまかせ・あらだき定食     1800円

鯵の塩焼き定食刺身三点付き 2000円

福岡市東区志賀島411-3

092-603-1238

11:00~21:00

火曜日定休(但し、7月・8月は無休)


揚子江

福岡西新店

豚まん 190円

福岡市早良区西新4丁目9-17

092-822-5506