さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

宝珠寺・岩屋うどん・願正寺

今日は晴天。

風が強かったですが、

止めばかなり暖かかった佐賀市

仕事は休みで桜めぐり。

まずは、神埼の「宝珠寺」

九年庵の手前、水車の里遊学館に駐車。

子供と一緒で10分ぐらい、

のんびりした田舎道を歩いてお寺へ。

こじんまりとしたお寺で道が細い。

桜は、今が満開。

お寺からは見上げる形となり

そばの田んぼから全景が見られます。

昼食は「岩屋うどん」へ。

有名なしいたけうどんは圧倒的存在感。

おにぎりもお米が自家製でとてもおいしかったです。

茹で立てうどんが出てきた事もあり、エッジの立った、

コシを感じさせる塩気のあるうどん。

おいしかったです。

何より子供達がぱくぱく食べておりました。

食べ終わったら下の駐車場から川べりへ。

駐車場には、素朴なブランコと滑り台。

なぜかうこっけいとうさぎも(笑)

川べりは子供達のいい遊び場。

さらに北上し桜街道。ここも満開。

で、めがね橋。

ちょうど放水していて子供達も大喜び。

帰りは、市内の「願正寺」

歴史を感じさせるお寺。

本堂の両端にある2本のしだれ桜も満開。

ピンク色が非常に濃く感じました。

市内周辺の桜めぐり。

佐賀は今まさに春。

明日も天気が良いようなので、

よい桜が見られるのではないでしょうか。

まぁ、子供達は全然興味ないみたいでしたが、桜に(苦笑)


宝珠寺

842-0123 

佐賀県神埼市神埼町的908


岩屋うどん

えび天うどん 520円

しいたけうどん600円

おにぎり    150円

842-0201

佐賀県神埼郡東脊振村大字広滝2364

0952-59-2934

11:00~20:30

火曜日定休


願正寺

佐賀市呉服元町6-5