さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

謹製 讃岐風うどん

今日も比較的いい天気。

日中はかなり暑かったです。

空に飛行船が浮かんでいた佐賀市

これは日本に2機しかない有人飛行船のひとつニッセンスマイル号。

約2カ月間の小児がん患者支援の全国縦断スタート地点が佐賀。

明日まで県内各地を回るそう。

今日は、これ。

「謹製 讃岐風うどん かき揚げ入り」

マルちゃんブランド。

大き目の縦型カップ。

蓋に特製つゆが添付。

鰹だしを強調している模様。

蓋を開けると、かき揚が。

結構大きめ。

お湯を注いで4分。

ぼわんとしたかき揚が表面を覆っています。

スープはかなり淡い色で鰹風味。

で添付の特製つゆを入れると濃い色に。

入れる前と入れた後ではかなりの味の違い。

うまみのあるスープ。

いりこと言うより鰹。

讃岐うどんはいりこのイメージがありますが。

麺はどん兵衛タイプ。

どん兵衛より密度がある感じ。

なんとなく言わんとしている事は伝わってきます(苦笑)

これは案外素うどんで食べてみた方がいいかも。

無論最初からそれじゃ買う人いないでしょうけど(爆)


謹製 讃岐風うどん かき揚げ入り

東洋水産

195円(ミニストップ)