さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルタイ 高菜ラーメン

今日も暑かった佐賀市

日差しは強く、痛く・・・・・

夕方と朝方は涼しさも感じます。

ってこの書き出しではもう初夏(笑)

今の佐賀市は麦が大変きれいです。

今日は、これ。

「マルタイ 高菜ラーメン」

佐賀市内のコンビニやスーパーでは、

カップの高菜ラーメンと言えば、

サンポーとこのマルタイが2強。

ふたを開けると、粉末スープ、調味油そして高菜。

サンポーと同じ構成ですが、

マルタイのは、高菜をお湯より先に入れます。

で3分。

コーンが多いのとネギが細かいのが印象的。

高菜の香りと辛味は殆どしません。

スープも高菜が溶け出すでもなく、

深みのあるとんこつ。

麺はサンポーより若干細い風。

そういう意味では、さすが福岡の会社(笑)

サンポーに比べると、

癖がないといいますか、普遍的。

普通に食べられる高菜ラーメン。

やっぱり企業規模に製品は左右されるんでしょうね。

サンポーよりパッケージも含めて洗練されている印象が。

所詮高菜ラーメンですが(爆)

私は無論、サンポー派(笑)


高菜ラーメン

株式会社マルタイ

168円(ミニストップ)