さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

古奈門

今日は終日曇り。

時折弱い雨が降った佐賀市

風があると涼しいですが、

止むと蒸し暑さも。

仕事が遅くなり19:30過ぎにここへ。

「古奈門」

いつも明かりが煌々としています。

このお店は。

今日はかけうどんにちくわ天。

価格は以前と変化はない様子。

かけうどんは300円です。

かなり待って出てくる本物うどん。

15分は待ちます。

今日のはそれ程コシは強くなかったですが、

それでも佐賀のうどん屋さんに多いてろんとしたものとは別物。

讃岐うどんに多いエッジのたったシャープさはありませんが、

佐賀市内で最も讃岐うどんに近いうどんだとおもいます。

お出しはイリコが前面と言うものではないので、

讃岐とは異なります。

ちくわ天は別皿で登場。

塩気もいい感じのおいしい揚げたてちくわ。

かけでそのまま食べて、

次にちくわ入れて食べて、

最後にテーブル上の揚げかす入れて3度楽しめます(笑)


古奈門

かけうどん 300円

ちくわ天   100円

佐賀市鍋島町大字森田2580-3 

0952-31-4648

7:00~15:00  18:00~21:00

無休