さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

熊本元祖 玉名ラーメン

昨日、今日と天草まで。

昨日の九州道は時折激しい雨。

天草はそれほどでもなく。

今日の午前中の天草市は雲の合間から晴れ間も。

晴れると海は大変きれい。

天草市と書きましたが、

やはり合併前の本渡市の方がしっくりします。

もう2年位経ちますが。

帰りに、玉名サービスエリアで休憩をしてこれを購入。

「熊本元祖 玉名ラーメン」

確かに玉名ラーメンは結構知れ渡ったご当地麺だと思います。

サービスエリアでも大きく取り上げていました。

しかし、価格を見て躊躇。

3玉入りで1050円。

うむむと(爆)

しかしパッケージの、

「熊本のラーメンの歴史は、

昭和27年玉名駅前への三九ラーメンの出店から始まった。」

との表記が!

やはりこれは購入せねばと(笑)

どこにも「三九は未だ佐賀市にあります」の文字はありませんが(爆)

このおみやげラーメンは、

玉名ラーメン評議会」なる組織とマルゼンフーズの共同開発商品との事。

この玉名ラーメン評議会なる組織にも驚き。

ここのサイトを見てみるとなかなかしっかり作られていて、

市を挙げてラーメンを観光にとの意気込みが伝わります。

結構詳しく「現三九」についても記述がありますし。

以前佐賀市で行われた「冷やし中華キャンペーン」とは雲泥の差。

玉名ラーメンと言えば、

1度「天琴」に食べに行ったことがあるのみですが、

また興味が出てきました。


熊本元祖 玉名ラーメン 

株式会社 マルゼンフーズ NY

1050円(玉名サービスエリア売店内)