さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

7月のガソリン価格

今日は、曇り空。

風があると涼しかった佐賀市

明日からまたガソリン価格等の値上げ予想。

佐賀市でも、昨日今日とスタンド行列が目立ちました。

私は今日は、ハイオク176円で入れてきましたが、

明日から190円は必至。

ちなみに全国平均は、

レギュラー 167円。

ハイオク  178円程度の様子。

私が子供の頃は、

石油の埋蔵量は限られているので、

次第に値段は高くなるといわれていましたが、

まさか埋蔵量や環境保護と関係ない部分から値上げが始まるとは。

佐賀市内のガソリンスタンドの閉店も目立ってきました。

世界で最初に実用的なガソリンで動く車を作ったのは、

カールベンツと言う人なのですが、

同じ時期ガソリンエンジンを作っていたのがゴットリープ・ダイムラー

この2人は繋がりはありませんでしたが、

後に両者の会社が合併してダイムラー・ベンツ社が誕生。

近年、クライスラーと合併してダイムラークライスラーと社名が変わりました。

その自動車を体現しているとも言える車名がメルセデスベンツ

そのメルセデスベンツ

7年以内に石油で動く自動車を全廃する計画との事。

実際どうなるか分かりませんが、

この先10年。

目まぐるしい変化があるのかもしれません。

地球規模の自然環境と人間環境において。