さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

中央軒

午前中は雨。

それほどまでは降らずに曇りへ。

その為日差しが遮られ風が涼しかった佐賀市

今日は電車で、鳥栖で行われていた「九州まん祭」へ。

食べ物だらけのお祭りで、

巨大なたこ焼き「ばくだん大王」や

宮崎の地鶏焼等かなりバラエティーにとんだ構成。

食以外にも足湯や、

鉄道の要所鳥栖らしく、ミニ機関車も走っておりました。

これがまた、ちゃんと石炭で動いていていい音。

鳥栖といえば中央軒

九州の立ち食いうどん元祖。

佐賀県内でもここだけですね、駅の立ち食いは。

ほぼ2年ぶりでしたが、

うどんは値上げ。

以前は390円でしたが今は420円。

ちなみにかしわは320円です。

それとメニューが一つ増えていて、

「あすぱら天うどん・そば」

地元産のアスパラ使用との事。

アスパラ天は薄い細切りでいい香り。

それとやはり「かしわ」

甘辛いかしわが、

濃いだしをマイルドに。

実はこのかしわそのものの味付けが苦手(苦笑)

ただかしわを入れるかどうか尋ねられたので、

入れない自由もあるようです。

鳥栖駅のレトロ感といいますか、

しなびた感じとよく合っている立ち食いうどんのたたずまい。

この先も残ってもらいたいなぁと。


中央軒

あすぱら天うどん 420円

841-0034佐賀県鳥栖市京町729番地

0942-82-3166

9:00~18:20