読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今日も晴。

雲は多かったですが、

すがすがしい秋空の佐賀市

ゆめタウン佐賀へ向かいながら、

そう言えば神埼に行く途中に出来ていた、

「今風ラーメン店」はどうなったかなぁと行ってみると暖簾が。

「濃厚魚介豚骨らぁー麺 自由麺工房 大恩」

店舗外観に色々とメッセージが書かれている今風店舗。

駐車場は広々。

店内に入ると、右側に製麺スペース。

看板にもありますが自家製麺らしく、

佐賀県産小麦を使用しているとの事。

中もかなり広くカウンターやテーブル。

まさしく今風(笑)

メニューは2つのみ。

濃厚魚豚骨ラーメン(750円)とロース豚骨ラーメン(650円)

後から聞けば開店日は今日(笑)

開店直後の臨戦態勢で、

メニューと営業時間を限定しているとの事。

机上には餃子のタレもありましたので、

近々にはフルメニューになるのでしょう。

で濃厚魚介豚骨らぁ~麺(表記苦笑)

具は、トロトロチャーシュウともやしメンマそして煮玉子。

これまた今風(笑)

出でくるなりものすごいカツオの香り。

スープは豚骨なるも魚粉を感じさせる粘度。

麺は細身ながらしっかりとしたコシ。

メンマが大きすぎて閉口しましたが、

その他は今風(笑)

私は好みではありませんがおいしかったです。

頼んだ後にメニュー裏の表記を発見。

無添加スープや麺へのこだわりが書いてありましたが、

重要だったのは麺が選べる事。

細麺、太麺、極太麺と書かれていたので、

これは極太麺に期待大。

知らなかったので無論細麺(涙)

今まで市内に魚介系スープのお店はなく新鮮。

ただ価格もあまりにも今風(爆)

都会の流行をそのまま持ってきましたって感じ。

これにサービスが追いつけば、

今風店舗の中ではかなり個性的なラーメン。

今までの佐賀にはなく新鮮かも。

まぁ後はその価格(爆)


自由麺工房 大恩

濃厚魚介豚骨らぁー麺 750円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~17:00(開店後暫くの間)