さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

3.5型FD(フロッピーディスク)販売終了のお知らせ

今日は薄曇ながらも晴天。

日差しは結構強め。

夜は涼しく明日は雨の予報の佐賀市

先だって三菱化学メディアが、

3.5インチフロッピーディスクを2009年3月末で販売終了すると発表

確かに最近使ったことはなく見たこともなく(苦笑)

そもそも何で3.5インチと書いてあるかというと、

その前は、5インチ。

正確には5.25だったかとにかく大きいフロッピーでした。

そんな事より、フロッピーディスクが生産終了ということで、

感慨深げにこれを取り出してきました。

PowerBook540c

前のPowerBook 520、520cで初めて採用されたトラックパット。

これ以前はトラックボール

それより何よりOSはフロッピーに(笑)

久しぶりに起動しましたが懐かしさでいっぱい。

いよいよ今月中旬には新型MacBookの登場が確実。

個人的には、現行MacBookPro的直線デザイン希望ですが、

新型ipodnano的曲面的デザインかも知れませんね。

そういう意味では、この540も一つの参考に。

久々持ち出して気づいたのですが、

そういえば、アップルマークって6色だったんだぁ(爆)