さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

牧のうどん 早良店

今日も秋らしい晴天の佐賀市

夕方の空には短い飛行機雲。

きれいな夕焼け。

先だって発売された新型MacBook

気になっている事が2点ほど。

ひとつはキーボード。

最もひっかかるのがテカテカ液晶。

MacBookもテカテカ液晶でしたが、

今回はさらに液晶を覆うガラス。

挙句にフレームが黒(苦笑)

ということで仕事終わりに一路博多へ(爆)

アップルストアー天神に行く前にビックカメラへ。

夏に壊れたラップトップのハードディスクを

取り出したのでケースを買いに。

で新型がいっぱい(爆)

在庫もあるようで複数置いている機体には大勢のお客さん。

皆さん熱心に触ったり店員さんに質問。

Mac初めての方が多かった様子。

で・・・・・・・

私にはこの液晶なじめそうにもありません(涙)

デザインはさすがです。

少々大きいのが玉にキズですが、

すっきりとしたデザイン。

しかし・・・・液晶に覆いかぶさるガラス面はいささかやりすぎかと。

これが世界中に受け入れられるとは到底思われず。

次を待ちたいと思います(涙)

まぁAirって手もありますが・・・・・

帰りにここへ。

「牧のうどん 早良店」

始めての「牧の」(爆)

ドアを開けるといきなりの昭和(笑)

先程までの21世紀の天神とは打って変わったその表情。

ベルトコンベアーがせっせとうどんを大きな釜へ。

で「かきあげうどん」

出てきてすぐにカツオのいい香り。

これならかけ(すうどん)をと後悔。

箸でうどんを取ると箸にうどんがこびり付く(爆)

驚きの柔らかさ。

表面がぬるんとしていてまさしく釜揚げ。

茹でたままを出してる証拠。

そしてどんどんどんどんスープがなくなりうどんがふやける(笑)

初めての体験にしばし呆然。

うどん半分程度にやかんからスープ投入(笑)

熱々のスープでさらにカツオの香りがひとしお。

おいしかったですねぇ非常に。

個人的にはさぬき系のコシのあるうどんが好みなのですが、

これはおいしかった。

次はすうどんで。


牧のうどん 早良店

かきあげうどん 400円

福岡市早良区重留2丁目16-25

092-804-1151

9:00~21:00