さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一番搾り とれたてホップ生ビール

今日の午前中は筋雲が多く見られた佐賀市

予報では晴れでしたが、

どちらかというと時間と共に雲が目立ってきました。

朝、晩とだいぶ寒さを感じるようになりましたが、

私は相変わらずビール(爆)

実は発泡酒なのですが(大笑)

今日は久しぶりにビールを。

一番搾り とれたてホップ生ビール

今日から数量限定で発売されたキリン製。

広報によると、

「今年収穫したホップを使って醸造した特別な一番搾り

自慢のホップは岩手県遠野市産。

ちなみに私はホップに力を入れたビールは少々苦手(苦笑)

タブを開けるとホップの香りが。

深みとか旨みはあまり感じませんが、

その分すっと飲める爽快感があります。

苦味を感じる正統派国産ビール。

個人的に国産各社のビールにあまり違いを感じないのですが、

キリンと言えばチルドビールの「まろやか酵母」が一番好みでした。

まぁ、そんな事よりやはり「バラク・オバマ氏」

次期アメリカ国大統領。

私の祖父は太平洋戦争前。

海軍の一員としてアメリカに渡ったそうです。

そこで見た様々な物。

何よりベルトコンベアーで物資を補給される軍艦に、

この国と戦っても勝てないと思ったと生前話していました。

私はオバマさんの演説とそれに喚起する国民。

そして人類が乗り越えられない「差別」を、

ある意味乗り越えようとしている現実を見て勝てないなぁと。

無論、戦争ではありません。

政治の価値としてです。

国の価値とはまた別に。

それと、英語が判れば良かったなぁと人生を反省(苦笑)


一番搾り とれたてホップ生ビール

キリン

215円(セブンイレブン)