さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

魁龍博多本店

今日も曇り空。

白い空の佐賀市

気温はそれ程下がらず。

15℃前後。

所用で博多まで。

珍しく3号線で帰って来る途中ここへ。

魁龍博多本店」

この魁龍には少々思い出があり、

10年ぐらい前か東京から友人が

原付バイクで九州に来ると(爆)

で佐賀まではさすがに行けないので、

小倉でおいしい評判だというここで待ち合わせ。

それが小倉本店でした。

私は魁龍を知りませんでしたが、

そいつは良く調べていましたね(苦笑)

でその時の記憶ではものすごい濃厚さ。

どろっとした豚骨そのものが溶け出したようなスープ。

それに強烈な印象が。

という事でこの博多店。

初めての入店。

店内外とも雑な印象。

特に店内と厨房内は雑然としています。

それとバイトらしき注文を取りに来た若い女性が、

そのまま作り始めたのにびっくり(苦笑)

出てきたラーメンは思い出と同じ色。

確かに濃厚な骨そのものが溶け出したようなスープ。

しかも脂っぽくない。

麺はコシを感じる麺で量が少ない。

おいしいはおいしいのですが、

私の思い出の中のスープとは異なり、

10年近くイメージとして残る程の物ではない感じ。

640円という価格を考えてみても、

大臣閣

幸陽閣

こちらの方が濃厚さでも価格面でも私に合っている感大。


魁龍博多本店

ラーメン640円

福岡市博多区東那珂2-4-31

11:00~26:00(日祝~21:00)

無休