さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

新幹線0系

今日は曇り。

時間とともに晴れ間が多くなり、

夕方には青空。

大変きれいな夕焼け空だった佐賀市

明日早朝は大変冷え込むとの事。

今日で新幹線が最終走行との事。

私にとって新幹線とはこの0系が一番のイメージ。

格別鉄道に想入れがあったわけではないので、

今まであまり気にしていませんでしたが、

2才半の息子くんが鉄道好きで

見続ける内になんかかっこいいなぁって(笑)

この写真は10月にあった

新幹線ふれあいデーの時のもの。

この時も大勢の方が写真を撮っていました。

ちなみにこの新幹線は60年代、

在来線で6時間半かかっていた東京―新大阪間を

3時間程度にに短縮したとの事で、これはまさに夢の超特急。

ニュースで当時の映像が多く出ていましたが、

古きよき時代。そんな感じ。

実際は、12月6、13、14日に

臨時の「さよなら運転」があるそうなので、

本当の意味での最終走行はもう少し先。

その後は廃車になるそうです。

また一つ昭和が終わったようです。