さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今朝は沈みゆく月が印象的だった佐賀市

日中はさほど寒くはなく、

夜には雨が降り出しました。

昨日、太麺がうりの「島系本店」を書きましたが、

佐賀市周辺で太麺を食べさせてくれる所はほぼなし(爆)

そう言えば、神埼に行く途中のお店に極太麺があった気が。

で「自由麺工房 大恩」

外観からして今風店舗。

佐賀にはない「魚介系」を売りにしています。

開店日に一度行き、

あまりの価格の高さにびっくりしてそれ以来(苦笑)

魚介系もあまり好みではないし・・・・

という事で2度目。

前回は開店直後の2メニューのみ。

今日はさすがにフルラインナップでしょう。

店内は広くきれいで今風な照明。

メニューはしっかりしたものに。

元味大恩ら~麺 並550円。

濃い味大恩ら~麺並580円。

あっさり大恩ら~麺波580円。

上記に具全部入りが+100円。

味噌ら~麺 並750円。

辛味噌ら~麺 並750円。

餃子とご飯もセットで240円。

それと開店日にあった

濃厚魚介豚骨ら~麺並 750円。

ちなみに件の極太麺は

この魚介豚骨のみに併せられるそうで、

限定30杯との事ですでになし(苦笑)

この極太麺。

県産小麦使用との事でそれなりの付加価値も。

まぁなければ話にならないのですが(爆)

で1番安い元味大恩ら~麺並を。

麺は細く今ひとつ。

スープは色々と混ざっていそう感じですが、

奥がないといいますが旨みがない。

具はチャーシュウとメンマとネギ。

インパクトに欠けます。

ちなみに注文時。

麺は並と大盛りが同価格。

1玉と1.5玉の違いだそうですが、

全ラーメン共通。

ただこの細麺では少々食べ飽きる感じ。

ひとつ印象的なのは、箸とれんげ。

割り箸ではなく、トレイに入って持ってきてくれます。

これはなかなかいい感じ。

やはりここは極太麺に期待。

と言うものの並もしくは大盛りで750円。

覚えていたらまたいつか(爆)


自由麺工房 大恩

元味大恩ら~麺 並550円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~15:00

17:00~21:00

木曜定休