さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

薮内写真館

今日もいい天気。

風がなければ、

暖かさを感じる時も。

良い冬の1日だった佐賀市

今日は松原神社側の「薮内写真館」へ。

我が家は、

上の娘がお腹の中の時から

毎年ここ写真を撮って頂いています。

最初の年はお腹の大きな妻と私。

次はちっちゃな娘と3人。

次の年はちょっと大きな娘とお腹の大きな妻。

次の年は結構大きな娘とちっちゃい息子くん。

次は制服姿の娘とちょっと大きな息子くん。

で今年。

息子くんは常に緊張(爆)

写真館のご主人と息子さんが必死に笑わせてくれます(笑)

店舗は明治45年築との事。

2階がスタジオで階段が急なのが時代を感じさせます。

スタジオ横の待合室から眺める通りも趣き。

レースのカーテンと時代を感じさせる窓枠。

それを通すだけで雰囲気が出ます。

待合室には多数の家族写真。

佐賀県知事ご一家の写真も。

歴史ある写真館ですが、

とても気さくに応じて頂けます。

これから「家族」になられる方達には特にお勧め。

毎年大きくなる子供達。

その変化を写真は捉えてくれます。

うちもデジカメでガンガン撮り貯めていますが、

やはりアナログな写真、そしてアナログな写真館。

いい感じです。

近年隣に、

馬雰囲気ぶち壊しのマンションが出来た為、

店舗外観の雰囲気ある写真を撮るのが難しいですが、

それこそ知事には景観保持にがんばって頂きたいところ。

佐賀市及び佐賀県が守るべきものは、

その「普通」な田園と

「自然」に存在する古い建物のある風景。

そしてその歴史です。

世界遺産暫定リストに唐津の高取邸も含まれているとの事。

この高取邸に行くとお金持ちの「お金の使い方」に

良いヒントが得られます。

総理、ぜひ(苦笑)


薮内写真館

佐賀県佐賀市松原2丁目2-16

0952-23-4238