さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

あの街この味! 長崎風ちゃんぽん

雲が多いものの、

時間と共に晴れ間の広がった佐賀市

しかし風が冷たく強く。

明日の雪予報も当たりそう。

今日はしばらく前にコンビニで購入していたこれを。

あの街この味! 長崎風ちゃんぽん

マルちゃんブランドのちゃんぽん。

ちゃんぽんと言えば長崎ですが、

ここ佐賀でもしっかり根付いています。

食堂系でもラーメンはなくてもちゃんぽんはあるみたいな(笑)

ただ長崎のそれとは異なり、

あっさりとした野菜中心ちゃんぽん。

さてこのちゃんぽん。

全国でどれくらい広がりを

見せているのでしょうか。

九州地方では

ほぼ全域にそれぞれの味で

分布していると思いますが。

千葉にちゃんぽん麺は

スーパーにはないとの話を聞いた事もありますし。

ちなみに私は佐賀出身ではないのですが、

野菜がいっぱい入った麺と言うと、

タンメンを思い出します。

九州ではほとんど見かけませんが。

それはともかく(爆)

「あの街この味! 長崎風ちゃんぽん」

中身はかやくと粉末・液体スープ。

5分待って出来上がると、

いい白濁度。

長崎らしいです。

麺は太めでぽにょぉんとした引きのあるもの。

長崎のちゃんぽん麺は唐あく使用が特徴で、

独特の黄土色っぽい色と重さを有していますが、

さすがインスタントでは難しいのか、

太めの普通の麺です。

具は、結構大きめで、

長崎ちゃんぽんっぽいです。

全体的に長崎らしいちゃんぽん。

ただ少々胡椒が強い事と表面の油が気になりました。

確かに野菜を炒めて作るちゃんぽん。

しかしここまで油ギッシユなのはあまりないと思います。

胡椒に関しては、

有無を言わずどばぁと掛ける方も多いですが(爆)


あの街この味! 長崎風ちゃんぽん

東洋水産

198円(ファミリーマート)