さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ふくちゃんラーメン 田隈店

雪のやんだ佐賀市

5㎝は積もりましたね市内でも。

ただ時間と共に気温は上がり、

夜には雪もなくなりました。

先だって3号線を通って福岡に行ったのですが、

帰りはいったん三瀬を目指し断念した経緯が。

でここにも寄っていました。

ふくちゃんラーメン 田隈店

親族がしている博多店の他、

ラーメン集合施設の先駆け

新横浜ラーメン博物館」にも出店しているこのお店。

本店外観はまさしく町のラーメン店(笑)

店内も無論町のラーメン店(笑)

時間を感じさせるカウンターとテーブル席。

カウンター上には、

揚げニンニクや生ニンニク、

にらが珍しいところ。

18:00頃ですでに満員。

以前行った時もほぼ満員。

でラーメン。

大きなチャーシュウと黄色でちょい太めな麺が印象的。

一口目からかなりの旨みがスープから。

この旨みがかなり印象的。

これ程までにどかんと来る旨みは今まで経験したことなし。

化学調味料系も感じますがすごいです。

唯一の具といえるチャーシュウも印象的。

今風店舗に多いテロテロチャーシュウではなく、

しっかりとした食感。

麺も博多ラーメンや長浜ラーメンで想像する麺とは異なり、

味噌ラーメンに似合う様なしっかりとした麺。

おいしいです。

替え玉もありますが大盛りも出来る。

チャーハン(450円)や餃子(300円)も完備(笑)

町のラーメン店の風貌とメニュー。

しかし実力は全国区。

恐るべし福岡。

その底力。


ふくちゃんラーメン 

ラーメン 550円

福岡市早良区田隈2-24-2

092-863-5355

11:00~21:00

火曜日定休