さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

本格科学冒険映画 20世紀少年 ~もう一つの第1章~

今日は曇り空。

夜間は弱い雨も降っていた佐賀市

かなり風が強い1日。

明日から公開される「20世紀少年 <第2章> 最後の希望

その絡みで放送さたこれを昨日見ていました。

「本格科学冒険映画 20世紀少年 ~もう一つの第1章~」

原作は漫画で相当売れたようですが、

私はまったく知らず(苦笑)

物語は少々強引な進め方だった気がしますが、

漫画では丁寧に描かれているのでしょう。

8年近く連載されていたそうです。

映画は時間が短いですから、

長い物語はそれを事前に知らないと早すぎに感じます。

私も70年代を生きた人間なのですが、

テールライトがいっぱいある自転車や、

メンコなんかに郷愁を感じましたね(笑)

結局新興宗教団体が世界征服を企み、

自作自演のテロを起こし、

それを主人公達の犯行に見せかけるってのが大きな流れ。

人生の少年期にきっかけがあり、

成人期にまとめがある。

そんな比喩を感じます。

SF慣れしている私でも、

なかなか荒唐無稽に感じる描写が多かったですが、

それはそれで昔のアニメっぽくて(苦笑)

2作目はまたテレビでやったら見たいですね(苦笑)

まぁなんだかんだ言っても、

一番印象的だったのは、

テーマ曲として使われている

T.REXの20th Century Boyだったりしたので(爆)