さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ご当地最前線 札幌みそラーメン

今日は雨。

弱い雨の降り続いた佐賀市

私事ですが、

昨晩布団に入ってから娘が大泣き(苦笑)

心の底から泣いている感じでした。

対して息子くんは、

私の隣で指遊びや歌を歌っておりました(苦笑)

さすがに3才前ではわかっているのかわからないのか。

それでも病院に行く事は分かっている様子で、

「びょーいんいってぇ、

ねえね(お姉ちゃん)とぉかえるっしょぉ」

と申しておりました(笑)

まぁ手術自体大した事はない様なので、

後は別れて暮らすって事がどうなのか。

今朝の娘は特に変わりなく、

病院にお見舞いに行った後もがんばっていました。

夜、明日の幼稚園の準備をテキパキする姿を見て、

大きくなったなぁと(爆)

ちなみに明日はお弁当初デビュー。

無論、私の(爆)

で今日はこれ。

「ご当地最前線 札幌みそラーメン」

エースコック製。

パッケージには、

「これが進化を続ける札幌ラーメンの新定番」と。

大きな縦型カップ。

蓋を開けると液体スープが。

3分待って出来上がると

液体スープを後から入れる為かいい味噌の香り。

そして程よい粘度。

麺は黄色くぷりんとしていますが若干細め。

具はもやしがシャキシャキいいますが、

見てくれがあまりにもしょぼい(爆)

食べ進めるうちに刻みたまねぎが。

これはなかなか印象的。

量は少ないですが。

なんとなくここで言う新定番とは、

こちらで言う、昔ながらの豚骨ラーメンではなく、

佐賀市内で言えば

「ららら」や「一楽堂」のような

「こってりしてるけどさっぱり」見たいな物かと。

ぐっと来る個性はないが、

万人が感じる味のはっきりさを表現しているのかもしれません。

札幌も「今風」ラーメン店が増えているのでしょうねぇ。

重ね重ね、札幌時代食べ歩いていればと後悔(爆)


ご当地最前線 札幌みそラーメン

エースコック

195円(ファミリーマート)