さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

古奈門

昨日よりさらに春めいた佐賀市

昨夜は、付き添い2日目。

さすがに簡易ベットを頼みました。

がこれがまさしく簡易ベット(爆)

看護師さんも、

「皆さん眠れないっておっしゃいますし、

翌朝痛い痛いって(笑)」

見るからに同感。

しかしこれが私には良く眠れて(笑)

という事で暖かな午前中は息子くんと散歩。

いい運動になりました。

夜はうちのと交代し娘と夕食。

何が食べたいか尋ねるとうどんがいいと。

でここへ。

「古奈門」

さすが日曜日の夜とあって満員。

娘はきつねうどんで私は海老天うどん。

丸々とした海老。

ころもで大きさを意識させるお店が多い中、

ころもは薄く海老は太く。

うどんは以前に比べてコシが弱まった感じで、

表面や形も上品になった感じ。

それでもしっかりとした工程を経てでてくるうどんは、

かなりのおいしさ。

子供向けにドリンクとアメのサービスもあり、

忙しい中でもうれしい対応。

19:00にはうどんがなくなったのか、

暖簾も中へ。

帰りにはお持ち帰りのうどん玉をひとつ。

わざわざひとつだけ準備して頂いたようで恐縮でしたが、

買って帰りたくなるくらいのうどん玉。

時間と共に讃岐うどんから、

コシのある九州のうどんへと変化を感じつつ、

おいしいうどんならそれもそれでよしと。


手打ちうどん 古奈門

えび天うどん 700円

きつねうどん 400円

佐賀市鍋島町大字森田2580-3 

0952-31-4648

7:00~15:00  18:00~21:00

無休