さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

気むずかし家 キャナルシティ店

今日は真っ白な空。

気温は非常に高く20℃近く。

強い春一番が吹いた佐賀市

時間と共に雨が。

午後から時間があき博多までハードディスクを買いに。

で最近気になっている太麺を食べにここへ。

「気むずかし家」

キャナルシティーのラーメンスタジアム2にあるお店。

本店は長野市にあるそうで信州のラーメン店。

東京には、「ラーメン二郎」なるお店が。

そして「二郎」なる食べ物があるそうで・・・・・

で「きむ二郎」

「気むずかし家」の二郎で「きむ二郎」(爆)

ラーメンスタジアム内はほどほどのお客さん。

平日でもさすがです。

で「気むずかし家」もカウンターに5人。

テーブル席も半分程度埋まっているとまずまず。

程なく出ててきた「きむ二郎」

食券を出す際ニンニクの有無を尋ねられ、

無しを選択。

もやしが山(爆)

その上にキャベツ。

その上に雪のような背脂。

側面に張り付く炙りチャーシュウ2枚(笑)

印象的なのは具の高さより丼の小ささ。

底もすり鉢状で具が目立つように作られています。

なんにしてももやしを食べるのが大変(笑)

麺はこりっとした食感。

密度があり一般的な麺とは異なり食べ応えが相当。

うむむこれは確かに太麺。

スープは、味わうようなものではなく、

醤油と魚介の香りが強い、

麺と野菜の味付け用と思わせる濃さ。

ただし見た目ほど脂っぽさはなく、

全体としてよくまとまっています。

ひとつの個性としておもしろいラーメン。

毎日食べたくなるラーメンではありませんが、

こんなラーメンを出してくれるお店が

1軒位あってもいいですよね。

佐賀にだって(苦笑)

まぁ価格が観光地価格で800円(苦笑)

ちゃちゃと作って、

これだけをまねされても困りますが(爆)


気むずかし家 キャナルシティ

きむ二郎 800円

福岡市博多区住吉1-2-22

キャナルシティ博多シネマビル5F 

ラーメンスタジアム2

092-271-5166

11:00~23:00  

無休