さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

SL人吉 見学会

今日は雲が多いながらも

晴れ気味だった佐賀市

風が強くなければまずまずの暖かさ。

最近風が強い日が多い気が。

今日は家族で博多駅まで。

「SL人吉」の見学会。

鳥栖駅に車を止め電車で博多駅まで。

汽車の入ってくる4番ホームには12:30頃に。

すでにかなりのお客さん。

13:00過ぎにはホームが傾くのではと思わせる人だかり(笑)

で汽車入場。

あれぇ牽引されているぅぅぅぅぅぅぅ(爆)

てっきり「しゅっしゅっぽっぽっ」と

やってくるものだと思い込んでいたので、

かなりの衝撃(大笑)

汽車の前と客車の後ろに1台ずつ牽引車が。

しばらく後には牽引車も外れお披露目。

ものすごい人というよりものすごいカメラ(笑)

昨日は鉄道記念館でお披露目があったそうですが、

表面は当たり前ながらぴっかぴっか。

大勢のお客さんで近寄れなかったのですが、

運転席のメカニカルさが印象的。

これを人が動かすのかと感動も。

それと客車が3両あるのですが、

どれもとても落ち着いたイメージで作られ、

豪華さを質の高さとして表現しており好印象。

特に最後尾車両は展望ラウンジとなっており、

写真の通りのガラス窓。

風景がワンランク上に見えるでしょうね。

私は無論汽車に乗ったこともなく、

走っているのを見たこともない世代ですが、

汽車が現役だった頃の落ち着いていた日本を

上品に表現しているなと感じました。

後は車内で受けるサービスでしょう。

しかしこれも、

ホームで見かけた「ゆふいんの森号」

客室乗務員さんの身のこなしや接客態度。

そして写真を撮る事しか考えていない

大勢のお客さんでごった返すホーム内で、

目の不自由な方をしっかりとエスコートしている、

JRの職員さんの姿を見ていれば安心。

4月25日から運行開始の「SL人吉」

当分は予約だらけで乗れないでしょうが、

熊本駅に入ってくる姿だけでも見たい気が。