さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

初代新幹線「0系」解体

午前中は晴れるかなという感じでしたが、

夕方からは雲の厚くなってきた佐賀市

昨日、博多駅での話しを書きましたが、

以前博多総合車両所に寄った時があり印象的な光景を。

初代新幹線「0系」は、

博多総合車両所で解体されているとの事。

ちなみに先頭車両は、3台を残すのみで、

1台は、製造元の川崎重工業へ。

1台は、博多総合車両所で保存。

もう1台は、吹田市で一般公開されるそうです。

写真の車両は、

保存される準備なのか解体される途中なのか不明ですが、

なんとなく寂しげに映りました。

私には。

そういえば、九州新幹線の名称が「さくら」に決定

同車両所にも停車していましたが、

色的には「さくら」のイメージはなし。

しかし南から北上する桜前線をイメージしているようで、

それならこれでもいいかなぁと。

ちなみに私は「あおさぎ」で応募していました。